越のゆグループ「STOPカスハラ・セクハラ宣言文」を策定いたしました

越のゆをはじめ福井県を中心に12店舗の温浴施設を運営する越のゆグループ(イワシタ商事株式会社・イワシタ物産株式会社 福井県福井市・代表取締役 岩下大介)は、お客様からのご意見・ご要望に対して真摯に対応する一方で、従業員が安心・笑顔で働ける職場づくりをすすめていくことを目的として「STOPカスハラ・セクハラ宣言文」を策定いたしました。
お客様に気持ちよくお風呂やサウナを利用していただくためにも、サービスを提供する従業員の人権を守り、それを阻害するカスタマーハラスメント(カスハラ)やセクシャルハラスメント(セクハラ)の根絶を目指してまいります。

 

■カスタマーハラスメントの定義■

カスタマーハラスメントとは、お客様や取引先などからのクレームや言動が、社会通念上不相当なものであり、それによって労働者の就業環境や他のお客様が施設をご利用になる環境を害する行為を指します。

 

■カスタマーハラスメントに該当する行為例■

・大声でのクレームや、机を叩くなどの行為

・「バカ・アホ」などの暴言、鍵や物を投げるなどの行為

・過度の謝罪(土下座や返金など)を要求

・長時間にわたるクレームでの不当な拘束

・腕を掴む、突き飛ばす、蹴るなどといった暴行

・SNSへの不適切な投稿、またはそれをほのめかした脅し

・従業員への手を握る、身体に触る・つきまとい等の行為(セクシャルハラスメント)

 

■カスタマーハラスメント・セクシャルハラスメントへの対応

・従業員や他のお客様を守るためにも、上記に該当する行為を受けた際には従業員が責任者に報告・相談し、組織的に対応してまいります。場合によっては刑法に抵触するため、警察など関係各所への通報を行う場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA